琴・筝・おこと

 

土曜日のことですが・・・

行きつけのsayoiro-cafeさんで、プロのお筝演奏家をお招きして、

お筝ソロ演奏会があり、行ってきました。

実は、こちらの演奏家さんは、私の親友のお嬢さんの中学の同級生!

と言うことは、私の娘の1つ上の中学の先輩なんです。

 

お筝の演奏会は、初めてことですし、

とてもかわいいカフェなので、目の前で聞くことが出来、

筝の音色にうっとり~・・・

曲目によっては、涙が出そうになりました。

 

写真は、25弦筝(にじゅうごげんそう)と言うそうです。

弦の本数が、一般的なお筝の2倍以上もあるんです!!

演奏家さんと反対側に、かなり斜めに傾いて置かれていました。

 

 

後ろに立てられているのが、一般的にお筝(琴)と呼ばれているものだそうです。


琴と筝の違いを聞いてきました。

筝は、写真のように琴柱(ことじ)と呼ばれる三角形の台のような弦の支えがあるものを言い、

琴は、木琴のように、弦だけのものを言うそうです。


あ~、みんなキレイな大人の女性になってたわ~・・・